タイトル

     ( 画像;日本最西端の碑 )
最西端の碑
【 沖縄の離島 】
『 与那国島 』を見聞しましょう。

与那国島の位置
与那国島(よなぐに/面積;28.91k㎡ 人口;1,650人余)は
沖縄本島(那覇市)から南西方約520km、石垣島から西方
約124kmに位置する。石垣島間を空路で所要時間30分。

台湾までの距離が直線で約110kmの至近にある。
年に幾度かは水平線の彼方に台湾連峰の姿が眺望できる。

日常的には四方に島影を見ることのない絶海の孤島である。
日本最西端に佇む島 Yonaguni island is Keywest of japan.
                   ※参照 沖縄諸島沿革図
与那国島の沿革
亜熱帯海洋性気候 年平均気温23.9℃ 年間降水量3,000mm
島の中央を東西に山峰が走って緑豊かな景観を呈している。
全周27.49kmの小島ながらも山,谷,川が連座した地勢である。

集落は祖納(そない),比川(ひがわ),久部良(くぶら)の3村。
簡易水道施設が整備されて枯水に因る断水は無い。
水源地は山裾からの湧水が豊富である。
それを簡易堤敷設の浄配水処理施設で対処している。
ところが、数年に1回程は配水ストップに遭遇する。
集中豪雨に遭った時である。
浄水能力負荷状態となって断水措置を執る。

基幹産業は黒糖生産、水稲、酪農、漁業、観光など。
水田地帯が少ない沖縄県内にあって貴重な水稲作である。

与那国島の地理的特異性
海岸線は高さ50~80m程の険しい海触崖が続いている。
断崖絶壁の岩肌に寄せくる黒潮が激しい波濤を呈する。
ところが、海辺の背に広がる平地は、自然のコウライ芝生が
緑の絨毯を敷いた如くに美しく展がる。

島の中央を走る山峰の東側には、円錐形状の宇良部岳
(標高:231m)が聳えている。「与那国富士」とも云われる。
その山頂から眺める海原は、360度に周る水平線の描写が
眺望者の眼を捉えて離さない。 別界の環海である。

与那国島を散策する
国際カジキ釣り大会
毎年7月に【 国際カジキ釣り大会 】が開催される。
沖合いは黒潮暖流が北東方向へ転換する折角に当たる。
それ故に魚の溜まる近海である。
大会は、磯釣り/沖釣り/トローリングの3部門で3日間に
亘って競う。 1尾当たり 300kg級以上のカジキ釣果が出る。
             ※関連サイト→ カジキ釣り大会
★与那国島のポニーちゃん
ポニーではないです。 純粋な在来和種馬である。
日本在来馬は8種が現存しているそうです。
そのうちの1種が「与那国馬」だそうです。

体高は120cm程の小柄で愛らしい馬です。
性格は温厚で力持ち、しかも人懐こいので
子供達からポニー。。ポニ~と呼ばれている。

種の混ざりがない純粋な在来和種馬であることから
希少種の保存として与那国町は天然記念物に指定した。
           ※関連サイト→ 与那国馬ふれあい牧場
★与那国島に羽ばたく 巨大な蛾
羽を広げると24cm程もあるチョウ(蛾)が生息している。
世界最大の大きさを誇る「ヨナグニサン」です。
方言名:アヤミハビル(アヤミ:模様 ハビル:蝶)ヤママユガ科

同類のチョウはインド、ヒマラヤ、インドシナ地域に生息して
いるそうです。その分布北限が隣りの西表島だそうです。
西表島での生息数は稀にしか目視できてないそうです。
与那国島で初めて発見された事から「和名:ヨナグニサン」と
付けられたそうです。

以前は剥製にするなど乱獲ぎみであったが近年では捕獲禁止
になった。 沖縄県は天然記念物に指定し絶滅危惧種として
保護に務めている。 与那国町は「孵化施設」を備えるなどして
保全・育成に務めている。  ※関連サイト→ アヤミハビル館

★与那国島に眠る海底遺跡(?)
断崖絶壁に切り立った岩場から程近い海底に、人工成形された
かの如き巨大な石造物が存在している。
1986年にダイビングポイント探索中のダイバーによって発見さ
れた海底の異物である。

その話題が世界中の学者・研究者達の注目を集めた。
石物は「人工遺跡か否か」の論理検証が活発である。
仮に人工遺跡であるとなれば、沖縄諸島、いや日本列島誕生
の科学史に大きな一石を投じる事になるそうです。

お魚達に戯られながら静かに眠り続けてきた「謎の石物」の
今日は、訪れる多くの観光客達にも戯られる羽目になった。
 ※「謎の石物」の映像は下記バナーからご覧になれます。

その「古代石物」が地上の話題に挙がるようになった契機は、
島内の観光商品造作に勤しむ方々の働きに起因する。
島では官民協調で観光客誘致の諸策推進に懸命である。

ネットの海外サイトで「Yonaguni Island」を検索したらば
「与那国島海底遺跡に係る記述」が必ずや検出される。

与那国島はTVドラマ「Dr.コトー ;志木那島診療所」の
ロケ地でもある。
自然景観に浸るも好い島ですが、
固有の動植物達を訪ね歩くにも興味をそそる島である。
クリック して↓映像をご覧ください
◇与那国島海底遺跡(1)◇与那国島海底遺跡(2)

与那国島